みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

本日のメインプログラムは、
創作漢字に取り組ました。
昨年末に京都清水寺にて今年の漢字が
に決まり、12月23日には創作漢字
コンテストの結果発表がありました。
「創作漢字」を聞いたことがないと言う人も
いるかと思いますが、これは産経新聞社
などが、主催するコンテストで、実は今回で
12回になります。「創作漢字」コンテストは、既存の
漢字をアレンジして意味を付けるという
コンテストです。
ちなみに、今年の最優秀作品「座」という
字をアレンジしてはなれてすわる(ソーシャル
ディスタンス)が受賞しました。
本日、アカデミー生は「創作漢字」
二回目に挑戦です!

今回は、少しハードルを上げて
「新年」にまつわる漢字をテーマに
取り組みました。
皆さん、最初は天を仰いだり、腕組み
して唸ったりしながら、なんとか
ひねり出してくれました。

それぞれに、個性があり素晴らしい
作品が出来たと思いました。

完成後は、1人ずつ発表してもらいました。
発表する人も、発表を聞く人も
それぞれに、素晴らしい姿勢でした。
アカデミーの皆さんありがとうございます。
いずれは、コンテストを目指しましょうね!

次回は、10日月曜日です。お待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp