みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

今朝は雪が舞い、とても寒かったですね⛄

ちなみに今日は「スキーの日」だそうですよ!

スキーの日にふさわしいような一日となりましたね。

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①SST【すごろく】

以前作成したすごろくですが、空いているマスがある状態でした。

そのため本日は質問を考えマスを埋めてから、すごろくを行いました✨

まずはすごろくの台紙を貼り合わせて…

「どんなことを聞こうかな」と、質問を考えて記入をするアカデミー生の皆さんです。

「油断して寝てしまって1回休み」や「乾杯をする」など、様々なマスができました!

マスが完成したら、さっそくすごろくに取り組んでいきましょう😊

サイコロを転がして、マスの内容を読み上げます。

なんと皆さん「スタートに戻る」のマスに止まり、初めに戻るというハプニングも発生し

『え~っ!』と驚くアカデミー生さんとコーチでした!

さて、すごろくを楽しんだ後には演奏に取り組みます👏

 

②リズム【ボディパーカッション】

体を使って音楽を奏でるボディパーカッション。

楽器がなくてもその場で音楽を楽しむことができるのが魅力です!

本日は動画に合わせて手を叩いたり、足踏みをしたりして演奏に挑戦しました💡

複雑なリズムもありましたが、皆さんお手本をよく見てリズムを刻むことができていました。

その他、テーブルミュージックという机の上でできる演奏にも挑戦しました!

机を叩くだけではなく、なぞったり横滑りに手を動かしたりバリエーションがたくさんありました。

リズムのプログラムでしたが、体も動かしていい運動になりましたね!

 

【個別活動】

学習に取り組んだり、絵を描いたりと時間の使い方を考えて過ごすアカデミー生の皆さんです😊

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp