みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

本日のプログラムは

「【タイピング】冬休みの思い出」

「【仕事の体験】ラーメン屋」でした。

 

タイピングでは、冬休みの出来事を、

ワードを使って5W1Hに気をつけながら

箇条書きを心掛け

思い思いに打ち込んでいただきました。

伝えたいことを考えながら

文字にして伝える力を発揮して頂きました。

箇条書きは将来仕事でメモするときにも

慣れておくと便利ですよね。

 

 

仕事の体験では、

ラーメンと様々なトッピングのラミネートを使い、

お店役とお客さん役に分かれて

お客さん役が注文したとおりに

トッピングを盛りつける活動でした。

盛り付けを注文通りに行うだけでなく

清掃や接客など、たくさんの仕事内容がありますね。

 

今回は、お店役とお客さん役の話す内容を、

カンペを見ながら伝える練習もしていただきました。

 

「自分が食べたいラーメン」ではなく、

「お客さんに求められるラーメン」を

作ることができましたね!

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 朱香

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

【✉メールアドレスが新しくなりました✉】