みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の澁木です。

 

本日の活動報告をさせていただきます。

 

①パソコン【2022年カレンダーづくり】

Excel「2022年の年間カレンダーづくり」に挑戦しました。

 

本日は、4つの手順を踏んで完成させます。

 

さっそくスタート。

 

手順1は、文字の入力

カレンダーに欠かせない「曜日と日にち」を入力していきます。

今回は計算機能を使いながらの入力です。

初めは操作に戸惑っていたアカデミー生さんでしたが、

操作を進めるうちに、どんどん操作がスムーズになっていました。

素晴らしかったです👏

 

手順2の枠づけを経て、

手順3は「フォント調整」です。

文字に色をつけたり、字体をアレンジしたりしています。

月ごとに異なる色になるよう、微調整を重ねるアカデミー生さんもちらほら見受けられました👏

 

いよいよ最後の作業。

手順4の「装飾」です。

文字や画像を挿入して、

世界に1つだけのオリジナルカレンダーを完成させることができました。

 

お疲れさまでした👏

 

明日は「どんと祭」ですね。

滑りやすい道も多いかと思いますので、足もとに気を付けてお出かけくださいね⛄

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp