みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日は1月15日。

昨日は「どんと祭に行ってきました!」

というアカデミー生もいらっしゃいました。

 

小豆粥を食べたりお飾りをしたりといった

習慣は、私もすっかりご無沙汰でしたが、

せっかくなので本日は、日本らしい遊びを

体験していただこうということで、

「紙コップけん玉作り」

「福笑い」

おまけに

「百人一首」も、アカデミー生のみなさんと

行いました。

 

紙コップけん玉作り」

本日はあえて、作り方を説明せず

出来上がった作品だけを各グループに

お渡しして、完成品を見ながら

グループごとに作り方を考え、話し合い、

協力して作成していただきました!

実は、作り方や分からないことについて

もっと質問をいただくかもと

思っていたのですが、実際はほとんど

質問がありませんでした!

 

グループ内で意見を出して相談

分かった人が分からない人に教える

作るのが難しい部分は手伝う

困っていることはないか声をかける

 

そうした、集団で何かを達成する際の

基本を、グループごとに実践することが

できていました。

素晴らしかったです🌸🌸

 

 

「福笑い」

1分間という短い時間で一人ずつ交代し、

グループのメンバーからのサポートを

受けながらできるだけ多くのパーツを

正しい位置に並べることに挑戦しました!

見ないで並べたの!?

と驚く作品や、可愛らしい作品等々

たくさんの作品が披露され

フロアいっぱいに笑いがあふれました😊

 

 

「百人一首」

読み手を交代しながら、読むときは全員に

聞こえる声を意識して、とる時は集中して

札を探し、一番多い枚数を目指しました!

 

 

どの活動も、みなさん積極的に、そして

とても楽しそうに取り組んでくださり、

見ている私達も楽しく嬉しくなりました。

 

様々な年代、学校から、多くのみなさんが

集まってくださるアカデミーだからこそ

体験していただける活動に、これからも

取り組んでいきたいと思います。

 

本日もありがとうございました🌸

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp