みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は

「履歴書に触れてみよう(書き方・扱い方)」

を行いました。

本日はメモを取りながら活動を行いました。

 

 

まずは「履歴書」がどこに売っているのか確認!!

・100円ショップ

・コンビニ

・文房具屋さんや本屋さん

いろんな案が出てきましたが、

実は上記のお店では売っています◎

100円ショップにも売っているのは

驚いた方もいらっしゃるのでは?

 

その後はどうして書くのか

そして、履歴書で何を伝えるのか

見ていきました。

 

 

では、早速、

履歴書を実際に見てみましょう♪

 

 

まず皆さんに、履歴書に書く事(項目)を

聞いてみたところ・・・

・名前と連絡先

・生年月日

・通っていた学校

・志望動機

・資格

・趣味

・長所と短所

 

たくさんでてきて驚きました!

 

実際に履歴書を手に取り

項目ごとに見ていき、

「どんなことを書くのか」確認

 

そして、実際に例を見ながら

どっちの履歴書の人と

働きたいのか考えて頂きました!!

【第一問】

こちらは圧倒的「右」が多かったです。

理由は「左」が

「文字が斜線で消されていて汚い」

「文字のバランスが悪い」

「行ごとの書き出しが

そろっておらず見にくい」

 

そして、見にくさから

「ちゃんとお仕事できるのかな」

不安になるとのことでした。

 

【第二問】

こちらは圧倒的「左」が多かったです。

理由は「右」が

「履歴書がしわしわ」

「履歴書が汚れている」から。

 

文字は丁寧ですが、

履歴書の汚れによって

こちらも

「ちゃんとお仕事できるのかな」

不安になるとのことでした。

 

皆さんの抱いた印象はその通りで

「文字の丁寧さ・見やすさ」

「履歴書の綺麗さ」は

その人の印象を大きく左右します。

 

そのため、

「丁寧さ・綺麗さ」は意識する事が必要ですが

実際にどのようにすれば、

見やすい・丁寧な履歴書になるのか、

履歴書が汚れないのか

アカデミー生さん達に考えて頂きました。

下記、アカデミー生から出た案です

【見やすい・丁寧な履歴書を作るために】

・丁寧を意識して、ゆっくり書く

・文字のバランスや大きさを気を付ける

・定規等を使用して補助線を書いてから書く

 

【履歴書を汚さないために】

・ファイルに入れて保管する

・平らな場所に保管する

・汚れている場所に置かない

(書く前にテーブルを拭いて片付ける)

・書いた後にファイルに入れる時に

折れないようにする

 

たくさんの素敵な案が出てきました👏

ありがとうございました✨

 

汚さないための工夫では

コーチから「ファイル」や「ケース」等も

ご紹介しました♪

 

履歴書は「第一印象」を決める大切な書類。

「字の丁寧さ」「見やすさ」「履歴書の綺麗さ」

意識しして作成しましょう♪

 

しかーし!いきなりすぐ「綺麗な履歴書」を

作れる人なんていません!

まずは練習として、

日々の活動レポートから

「字の丁寧さ」「見やすさ」

「履歴書の綺麗さ」

意識して書いていきましょう♪

 

本日もありがとうございました!

明日もお待ちしております♪

 

皆さんがいい夢を見られますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp