みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

本日は「パソコン」で「物理演算シミュレーション」

に取り組んでいただきました。

「物理演算」と聞くと難しいと感じられる

方も多いかと思われますが、

物体の質量や質量・速度・摩擦など

シミュレーションできる便利な機能です。

現在はゲームなどでも多く使用されていますね。

本日はフリーソフトを使用して取り組んでいただきました。

活動のはじめに「物理演算」とはなにか?

についてご説明させていだきました。

 

本日の活動内容は

(1)車を走らせる

(2)水に物質を浮かべる

上記に取り組んでいただきました。

(1)では、タイヤやボディなどのパーツを組み合わせて

車を作って頂き、タイヤ部分にモーターを付けて

動かしてみました。

 

完成後にはトルクやモータの速さを調整して、

車の動きに変化を加えながら

活動を行いました。

アカデミー生からはシミュレーションを重ねるごとに

新しい発見をしている様子が伺えました!!

 

 

(2)では、器に水をためた状態で

物体の質量や重さ、密度を調整し、

水に浮く物体と沈む物体について調べていただきました。

水に浮く物体は、「木材、氷」

反対に沈む物体は、「金、銅鉄」

などしっかり答えを導き出すことができていました。

その後は、取り組んだ内容を発展させるなど

個々でしっかりと取り組んで頂きました。

活動終了後も、取り組むアカデミー生も多くいらっしゃいました。

実験感覚で楽しめるのでプログラムとなっていますので

次回行う際にはテーマを決めて取り組んでみたいと思います💪

 

本日もお疲れさまでした

明日のブログもお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp