みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

本日は活動報告をいたします。

 

【脳トレ】

「迷路」に挑戦して頂きました

迷路には、考える力/判断力/集中力の向上が期待されています。

 

① スタートからゴールを目指す

② 通った道に色を塗って浮き出たイラストを答える迷路

③ イラストを見て順番に進む迷路

今回は3種類の迷路を選んで挑戦して頂きました!

 

好きな迷路を選んだらスタートです✊

 

 

行き止まりにぶつかったら、戻って再挑戦🔄

 

 

手を止めて考えて進むアカデミー生さん

 

『終わりました!確認お願いします!』

と報告をしてくださるアカデミー生さんもいました😊

ゴールにたどり着いた時の達成感あふれる表情がとても輝いていましたよ✨

最後まで集中することが出来ました!

おつかれさまでした☆

 

【基礎学習】

「クロスワード」に挑戦して頂きました。

お題に合うように、縦・横のマスにそれぞれ言葉を入れる【言葉のパズル🧩】

本日は「語彙力(知っている言葉/使える言葉を増やす)の向上」を目標にして取り組みました。

『分からないなぁ…』と思う気持ちは、言葉を知る・増えるチャンスです✨

今回のプログラムを通してたくさんの言葉を吸収していきましょう!

 

本日は、難易度が異なる複数枚のプリントをご用意いたしました。

取り組みたい内容を選んだらスタートです!

 

 

『この言葉ってなんだっけ…』

 

 

 

『ヒントをください!』

知らない言葉に触れたアカデミー生さんや、『知ってるけど名前が出てこない…!』というアカデミー生さんもいらっしゃいましたが、

諦めずに最後まで書き進めることが出来ました!

 

語彙が増えるとコミュニケーションスキルが向上したり、簡潔に分かりやすい文章を作成できたりと良いことがたくさんあります。

今回のプログラムで皆さんの語彙力が上がることが出来ました👏✨

おつかれさまでした★

 

本日は、考える力・判断力・集中力・語彙力、たくさんのを鍛えることが出来ました

これからもコーチと一緒にアカデミーの生活を通していろんな力を身につけていきましょう☺

今日も1日おつかれさまでした💮

 

明日のブログもお楽しみに🌈

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp