みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の河野です。

 

本日は、

【マナークイズ】

【ストレッチ】

の2つに取り組んでいただきました。

 

 

【マナークイズ】

まず始めに、絵を見てマナー違反に

なっていると思う部分を線で囲んでいただきました。

 

 

その次に、線で囲んだ部分となぜ

その部分がマナー違反だと思ったのかを

一人ずつ発表していただきました。

 

発表では、

「自転車で水溜りのところを通ると歩行者に水がかかって迷惑になる」

「車が逆車線を走行していると思います」

といった意見が出てきました。

また、同じ部分を線で囲んでいても、

それぞれ発表者によって

マナー違反だと思う理由が

違う場合もありました!

 

自分では良いと思っていても、

周りの人や相手に迷惑な行動になっていないかを

今一度確認しておきたいところです(^^)

 

【ストレッチ】

本日は2つ目の活動として

【かんたんストレッチ】に

取り組んでいただきました。

1つ目のストレッチは、

「肩こり解消」に向けて

肩を10秒かけて上にあげる動きを

左右2セットずつ行いました。

 

↑ストレッチ後に腕を肩の上に伸ばして

肩が凝っていないかを確認しています

肩が凝っている人は頭から腕が離れたり

肩が上がらなかったりするみたいなので、

ぜひ確認してみてください。

 

2つ目のストレッチは

「猫背改善」に向けて取り組みました。

①背中を椅子の背もたれから少し離して、

頭と背骨を真っすぐにした状態でかがんでいきます。

②その後、背中を背もたれにつけて

上を見た状態で胸を張ります。

この一連の流れが猫背改善につながるストレッチになりますので、

姿勢が気になる人はぜひ取り組んでみてください!

 

本日もありがとうございました。

また明日も皆様のご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

河野

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp