みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の長谷川です。

 

もう2月が始まりましたね‼

2月といえば、「節分」「バレンタイン」など

様々なイベントがありますね。

一日早いですが今回は「恵方巻作り」を

行いました😊

 

今年の恵方巻を食べる方角を皆さんは

ご存じでしょうか?

今年は「北北西」を向いて

恵方巻を食べます。

 

恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」

とされ、その方角を向いて巻き寿司を食べる

ことから、「恵方巻」と呼ばれるようになりました。

 

また恵方巻は関西圏で食べられていた縁起物

だったそうです。最近になって全国的に節分の

日に恵方巻を食べる習慣が根付いたそうです。

 

雑学はここまでにして、さっそく恵方巻を

作りましょう‼

 

今回使用する具材は

4種類です。

具材を見ての通りサラダ風恵方巻

作りました。

 

今回の恵方巻はご家庭でも簡単に作ることが

出来ますので、時間がありましたら試して

みてはいかがでしょうか😁

皆さん海苔の上に綺麗にご飯を置くことが

出来ましたね😊

続いて具材を乗せていきましょう‼

 

具材を沢山乗せましたね😳

皆さんバランスよく乗せていますね。

 

 

最後に海苔を巻いていきましょう‼

皆さん上手に巻くことが出来ました‼

 

 

さぁ!できた恵方巻を皆さんで食べましょう‼

出来た恵方巻はボリュームがあり、

予想していたものより大きかったですね😅

大きくても皆さんすべて完食していました。

 

アカデミー生からは

「楽しく作ることが出来ました!」

「上手にできた!」などの感想を

伝えていただきました😊

 

また次回も楽しいクッキングのプログラムを

企画したいと思いますので

皆さんの参加お待ちしております。

 

明日のプログラムは「タイピング入門」

「こんなときどうする?」です。

 

文責: 就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通 長谷川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp