みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

2月に入り、苺シーズン真っただ中🍓

苺が大好きな睦美コーチは

苺から力を借りています✨

 

さて、今日は「ネガティブな言葉を

ポジティブに変えよう!」を行いました◎

 

ネガティブな言葉を使ったり

聞いたことがある!という人がいるのかを聞いてみると

最終的には全員の手が挙がりました。

誰しも使った事のあるネガティブな言葉。

 

 

こちらは大人でもわかっていても

なかなか変換する事が難しい瞬間が

あるのではないでしょうか

(睦美コーチはあるので

だれでもあるんじゃないかなぁと

思っています◎)

 

そんなネガポジ変換の練習です✨

 

 

 

まずはネガティブな言葉、

ポジティブな言葉を聞いた時、

言った時の気持ちを考えます。

 

ネガティブな言葉を聞いたり言ってしまった時は

「不安になる・不愉快・

投げ出したくなる・暴れたくなる」

どんよりした気持ちに・・・

 

反対にポジティブな言葉を聞いたり言うと

「嬉しくなる・愉快になる・元気になる・

安心する・希望を持てる・やる気が出る」といった

明るい気持ちになることを確認✨

(ネガティブな言葉・ポジティブな言葉

どちらもたくさんの気持ちの言葉が出てきて

驚きました👏)

 

その後は言葉の力について触れました。

 

植物に30日間のとある実験をした記事を見ました。

一方は「ネガティブな言葉」をずっと聞かせ

もう一方は「ポジティブな言葉」をずっと聞かせたそうです。

結果はどうなるでしょうか??

 

 

「ネガティブな言葉」を

ずっと聞かせた植物は枯れてしまい

「ポジティブな言葉」を

ずっと聞かせた植物は

すくすくと育ったそうです。

これをみると

「言霊」の力はどうやら本当の様です。

 

さて、本題に入ります!!

早速ネガティブをポジティブに変換させます✨

 

今日は「考え方」と「言葉」を

いくつか変換していきました◎

下記、一部抜粋して本日のアカデミー生さん達の

変換をご覧ください♪

 

 

 

 

他にも

「自己悲観する自分を認めて、そこから自信を持つ」

といった、まずは自分を認めてあげる考え方をした方も

(素敵ですね!)

 

今日はwebから参加してくださった方も

いらっしゃいました!

 

ネガティブがいけないこと!ではないのです。

だれだって、ネガティブになってしまう事は

あると思います。

大切なのはネガティブに考えてしまっている!

と気付いた時に考え方を少し変えてみようと

ポジティブに考えてみることだと思っています◎

 

皆さんが少しでも自分を大切に出来ますように…..

 

 

本日もありがとうございました✨

明日もお待ちしております。

 

皆さんがいい夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp