みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

2月になり1週間が過ぎましたね。

少しずつ季節が春めいてきた気もしますが、まだまだ気温は低い日が続くようです🍃

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①硬筆【セリフ硬筆】

綺麗に字を書くためには、丁寧さはもちろんのこと姿勢や鉛筆の持ち方も大切です。

そのため、まず初めに正しい姿勢と鉛筆の持ち方の確認を行いました!

さて、そのあとは一人ひとり取り組みたい作品を伝えて、実際に文字の記入を行っていきます。

「丁寧さ」を意識して取り組むアカデミー生の皆さんです👏

皆さん最後までお手本をよく見ながら文字を書き進めることができていました✨

さて次のプログラムは…?

 

②SST【健康について考えよう】

冒頭でまだまだ気温は低いことに触れましたが、

寒さや季節の変わり目にも負けない体を作るためには、どうしたらいいのかを考えました。

健康には、睡眠・運動・食事の3つが大切なことを確認した後に

本日は「食事」に重点を置いて活動を行いました。

まずはバランスのいい食事には欠かせない、五大栄養素の確認です!

ビタミンやミネラル、たんぱく質…

それぞれにどんな役割があるのかを学んだところで、いよいよ献立作りを行います🍅

一つ一つ書き出してみると、足りない栄養素が目に見えて分かりますね。

日々の食事から意識をして、健康に過ごせる体つくりをしていきましょう😊

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー長町南
宍戸 愛

電話 022-724-7973
メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp