みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

本日のプログラムは

「【SST】ペアになって他己紹介」

「【クイズ】料理当てクイズ 」

でした!

 

 

「【SST】ペアになって他己紹介」

隣同士の席の方でペアになり、

「好きな食べ物」と「その理由」を

インタビューした後、

みんなに見えるように紙に大きく描き、

発表する内容でした。

自分の苦手な物を相手が言っても

相手の立場を尊重して、

否定はしないというルールで

取り組みました。

 

普段あまり話さない相手でも、

表現したり発表したりしあうなかで

だんだんとみなさんの表情がやわらかくなっていました。

自分の話したことを相手に表現してもらい、

「わかってもらえた」という安心感があり、

そういった小さなコミュニケーションは

仕事になっても役に立つことが学べましたね。

 

 

「【クイズ】料理当てクイズ 」では、

例えば「パン・レタス・マヨネーズ・ハム」といった

材料からどんな料理ができるかを考え、

3択のクイズに挑戦しました。

 

みなさんすらすらとクイズに答えられました。

例えば、同じような材料でも、

お米をつかっているかパスタを使っているかを判断し

グラタンなのかドリアなのかを考える場面もありましたね。

将来、食材を買う時の先を見通す力や

自炊をするときの発想につながるのではないでしょうか。

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 朱香

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

【✉メールアドレスが新しくなりました✉】