みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

 

本日は

【ミニゲーム大会】

【タイピング入門】

に取り組みました。

 

 

【ミニゲーム大会】

今回はWEBの人も一緒に

参加できるプログラムに二つ

取り組んでいただきましたよ!

ひとつめのプログラムは

『なんじゃもんじゃ』

知っている人は知っている記憶のゲームです。

画面に映し出される

不思議な生き物の名前をつけて、

2回目以降にでてきたらその生き物の名前を呼びます。

これは・・・「バナナ!」

これは・・・「いちご!」「おにぎり!」

「なす!」「ぶどうもどき!」

うーん・・・「ざっそう!」

たくさんの発想から

思わず吹き出してしまう名前や

インパクトに溢れた名前などもあり

楽しみながら記憶のトレーニングを

することが出来ました。

 

続いて『短所を長所に変えタイ焼き』というものに取り組みました。

なにやらタイ焼きに文字が書いてありますが・・・

これをひっくり返すと?

見方を変えた言葉が出てきました!

同じような物事でも

それを見る枠組み(フレーム)を変えて

違う視点でみることで、

ポジティブに解釈できる状態にする。

いわゆる【リフレーミング】というものですね!

『もう半分しかない・・・』を『まだ半分もある!』のように

言い換えるタイ焼きもありました(‘ω’)

 

これも先ほどのなんじゃもんじゃのようなルールで

ポジティブな言葉を記憶をするゲームです。

では、『頑固』を言い換えると・・・?

 

他にも

『心配性だ』

『負けず嫌い』

『せっかち』

などなどたくさんのネガティブな言葉から

『慎重に考える!』

『向上心が強い!』

『てきぱき行動ができる!』

といったポジティブな言葉を覚えていただきました。

こちらは基本的には

分かった人から挙手をしていただき

素早く答えていただきました。

 

 

 

頭をたくさん使ったら

続きまして【タイピング入門】にも

取り組んでいただきました(‘ω’)ノ

少しずつでもいいのです。

じっくり指の位置を確かめて

今日もひたすら練習をしていただきました。

 

今週も皆さまお疲れさまでした。

来週も、皆さんの元気な笑顔に

お会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp