みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は祝日!天気も良く、

寒さもまだ厳しいですが、

日差しに少し春らしさも

感じませんでしたか?🌸

 

睦美コーチは春服が大好きなので

早く春服を着たくてうずうずしています(笑)

 

人にはこんな感じで

「好き」がたくさんありますね◎

 

「好き」の他にも

自分でも気づいていること

自分では気づいていないこと

たくさんの「自分」があるわけです◎

 

そんな「自分」の再発見方法として

「過ごしてきた日々を振り返る」があります!

振り返ると再発見できるだけではなく、

整理する事も出来ます♪

 

ところで皆さんは今まで過ごしてきた日々を

しっかり振り返ったことはありますか?

 

ということで

「自分史を作ってみよう」という活動を

行いました!!

 

その名の通り、今までの人生を振り返り

グラフを作成していただきました◎

ひたすら、自分と向き合う活動です。

 

まずは書き方の説明です◎

 

スラスラ書き進める方

「うーーん」と頭を悩ませながら書き進める方

それぞれでしたが、みなさん集中して

書き進めていました✍

どんな出来事で感情が上がるのか

どんな出来事で感情が下がるのか

グラフは人それぞれ。

実際に出来事は伏せますが、

皆さんのグラフはそれぞれだったので

いくつかご紹介です♪

書き起こした後は

実際に自分がどんな出来事で「嬉しい」

「辛い」と感じるのか

グラフを見ながら確認。

そして、グラフを見て

「自分の人生」について考えて頂きました◎

 

「人間関係が大きく関係しているな」

「結構楽しく過ごしているな」

「○○の時は調子が悪かったのんだな」

それぞれの沢山の気付きがありました💮

 

 

ちなみに皆さんにほぼ共通して

「コロナでの休校」は

グラフが大きく下がっていました。

それだけ、学校生活が大きく占めているんですね◎

 

 

いっぱい考えて頭をたくさん使いました!

というアカデミー生さんも。

それだけ、自分と向き合う事が

出来たという事です👏

 

 

こちら、本日はアカデミー生の皆さんの

活動ではありましたが

大人もやってみると、

知らなかった自分が見つかるかもしれません。

機会があったらやってみてください◎

(睦美コーチはやってみました(笑)

ちょっと再発見もありました◎)

 

本日もありがとうございました!

明日はストレッチの活動です✨

 

今日もみなさんがいい夢を見れますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp