みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

本日のプログラムは

「【SST】好きなことを紹介しよう」

「【ビジマナ】クイズ 挨拶編」でした。

 

 

「【SST】好きなことを紹介しよう」では、

好きな食べ物や好きなことを

理由や補足事項と一緒に

相手に伝わるように言葉を工夫して

発表するという内容でした。

発表の文章もみなさんに考えていただきましたが、

なんと表現したらいいかわからないときは

きちんとコーチに相談する事ができましたね。

発表の中で自分の知っている話題があがると

他の方からも「おお~!」「あ、知ってる!」と

親近感がわくことも学べたのではないでしょうか。

 

「【ビジマナ】クイズ 挨拶編」では、

判断に迷う場面で、

このようなときどのように、どのようなタイミングで

声をかけるべきか、それともそもそも声をかけていいものか、

そういった細やかな判断の部分を

みんなで一緒に考え、理由と一緒に学び、

ワークシートにクイズの答えを書きました。

例えば「挨拶の時に元気な声で!」と習っていても

時と場に合わせた対応は、

大人でも中々基準を表現することが難しいものです。

そういった「ほどよい」という大切さに触れる内容でした。

 

アカデミーで取り組んだことが

働く時に活きることを祈っています☆

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 朱香

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

【✉メールアドレスが新しくなりました✉】