みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日のプログラムは、知識を深める2つの活動を行いました!

 

①脳トレ【仲間言葉】

最初に「と」がつく言葉

最後に「か」がつく言葉

…というように、条件に合った言葉をできるだけたくさん挙げていただきました。

手元にあった飲み物のラベルから言葉を探しています👀

●最初に「と」がつく言葉は?

トマト、とうがらし、とし、トレイ、トイレ、とり、トロッコ、とき、時計…

●最後に「か」がつく言葉は?

あか、いか、すいか、めだか、しか、さっか、めいか…

たくさんの言葉が挙がりました!(こちらに記載したのはほんの一部です👏)

語彙力と集中力がキーワードとなっていたこちらのプログラム。真剣に取り組むみなさんの姿勢が素晴らしかったです。

 

②基礎学習【身の回りのマーク】

みなさんはこちらのマークを見たことがありますか?

『ペットボトルにかいてあるマークだ!』とピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

正式名称は、「PETボトル識別表示マーク」というそうです。

本日はこのようにどこかで見覚えがあるような身の回りにある分別マークについて学習しました。

学習を終えたら、点つなぎで復習です。

分別方法やリサイクルできるものを知ると、生活の中での困りごとが減りますね!

私もこれまで以上にマークに注目して見たいと思います。

(早速ペットボトルのキャップに「プラスチック容器包装の分別収集時の識別表示マーク」を発見しました💡)

 

【個別活動の様子】

ペーパークラフトの教材を検索したり

宿題・学習に取り組んだり

それぞれの過ごし方を探し、たくさん頑張ってくださいました。

 

 

今週のRickeyアカデミーも、残すところあと1日です。

『あと〇日で卒業だ!』というアカデミー生さんの声を聞くことも増えてきました。

今週だけでなく、今年度の終わりが近付いてきていることも感じる毎日です。

年度末に向けて様々な準備があると思いますが、心と体を大切にしながら過ごしていきましょう。

 

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp