みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は2月最終日!

2月もあっという間でしたね!!

 

暖かい日も増えてきたので

春の暖かさを感じます🌸

 

さて、本日の活動は

「みんなの「ステキ!」

       を見つけよう」

行いました!!

タイトルの通り、

他のアカデミー生さん達の

「ステキ!」「いいね!」

「ありがとう!」を見つけて

書いて伝える活動です◎

まずは書き出す作業に移ります✨

 

お互いにあまりお会いしたことがない

アカデミー生もいらっしゃましたが

いろいろ考えて書き出してくださいました◎

中には「いっぱい書いたので

早く発表したいです!」

とうずうずしている

アカデミー生さんも✨

 

それでは発表タイム♪

 

 

「いつも明るい笑顔がステキ!」

「好きな物に一直線なところがいいね!」

 

「ちゃんと反省出来る、すぐに謝れるところがいいね!」

「タイピングを毎回頑張っていて

ずっとなにかを続けているのがステキ!」

 

 

「ミーティングの司会をありがとう!」

「いつも優しくしてくれてありがとう!」

 

コーチからもアカデミー生さんに

伝えます◎

webで参加した方の中には

利用時間等の関係で

本日利用の他のアカデミー生と

お会いしたことがないアカデミー生さんも。

 

その方にはコーチからお伝えしたのですが

コーチからの発表を聞いていた

アカデミー生さんから

「そんな人なんだ、早く会ってみたいな」

とこぼれていて

心が温かくなりました☻

 

印象的だったのが

他の方の発表を聞いている時の

皆さんの表情です。

頬に手を当てて照れている方。

「嬉しいです!」と気持ちを言葉にする方。

満面の笑みで聞いている方。

 

みなさんから「いいね!」「ステキ!」

「ありがとう!」を伝えられて

どんな気持ちになったかも聞いてみました。

 

「恥ずかしいけど

    嬉しい気持ちになった」

 

「周りの人はそんな風に

   思っているんだと思った」

 

「心があたたかくなった」

 

「自分にも結構いいところが

     あるんだなと思った」

 

本日は体感的にもあたたかいですが

心もあたたかくなったのでは

ないでしょうか?☀

 

 

では、私生活では皆さんは

「いいね!」「ステキ!」

「ありがとう!」

伝える事は出来ていますか?

(大人でも思い返せば

機会は少ないのでは?)

 

 

プログラムでもお伝えしましたが

「いいね」「ステキ」「ありがとう」を

伝えられるとみんな

ハッピーな気持ちになりますね◎

なのでどんどん伝えて

みんなでハッピーな気持ちの輪を

作っていきましょう♪

 

本日もありがとうございました。

明日は「タイピング入門」を予定しております✨

明日の活動もお楽しみに!!

 

皆さんがいい夢を見られますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp