みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

最近はまた春のような

気候になってきましたね🌸

昨日の休日には「半袖でもいけるかも?」

と思い、アウターの下にTシャツを着ましたが

大丈夫でした!(笑)

少しずつ衣類の整理をしていこうと思います👕

 

 

 

さて、本日のメインプログラムでは

【おしゃべりバトルゲーム】

を行いました!!

 

『ペチャリブレ』というボードゲームを

使用し、他のアカデミー生と交流を楽しみながら

コミュニケーション力を鍛えることを

目的に取り組んでいただきました!

 

キャラクターカード1枚と

アイテムカードを2枚使用して

「自分のキャラクターの方が強い!」

「僕のキャラクターは〇〇が使えるからもっと強い!」

等のようにトークバトル行うゲームです🔥

 

何が当たるかな?とドキドキしながら

プレイヤーはカードを引いていきます!

 

グループごとに勝負がスタートし、

皆さん頭を使いながら

相手に勝つための方法を

考えてトークをしていました!

「僕が引いた宇宙人は目から

ビームが出るのでビームで相手を倒します!」

「ハンマー投げ選手は、投網を使って

相手の動きを封じます!」

などなど、アイテムカードの

威力を存分に発揮◎

 

中には「酔っ払い」という

アイテムカードを使用して

「この兵士は酔っ払いなので

感覚が鈍っていて攻撃されても

痛みを感じません!」等

難しいアイテムカードも

創意工夫で相手を翻弄させる

方もいらっしゃいました👏

 

「鳩vsゴリラ」「スパイvsお笑い芸人」

のように一見「勝ち目がない?!」と

思うような組み合わせでも

素晴らしい発想力で勝利してる方

もいらっしゃいました✨

 

全体の様子を見ていると

自然とコミュニケーショを

取ることや、楽しみながら

笑顔で交流されていました😊

 

プログラム後には、

「アドリブで話さないといけないので

少し難しかったけど、勝てて嬉しかった!」

「みんなの意見が聞けて面白かった!」

「自分の意見を言いながら

コミュニケーションが取れた!」などなど、

素敵な感想をたくさん伝えてくださいました🌷

 

またプログラムで実施して

いきたく思います!!!

 

本日もお疲れ様でした。

 

明日は【制作】4月の壁面を作ろう!

を行います。お楽しみに☆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp