みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

 

今日から新年度が始まりましたね!

私自身は、社会人2年目に突入するため

改めて気を引き締めて頑張っていきたいと

思います🔥

 

そして今年度もアカデミーをどうぞ

よろしくお願いいたします🙇!

 

 

さて、本日のメインプログラムでは

【サイコロトーク】を行いました🙋

 

目標は『全体に聞こえる声で

ハキハキと発表しよう』でした!

話を聞くときの姿勢で気を付けることを

アカデミー生に質問すると、

「何か作業をしていたら、手を止めて

発表している人に視線を向けて話を聞くことです!」

「背筋を伸ばして姿勢をよくすることです!」

と答えてくださいました👏

 

目標やルール、テーマを確認した後は

早速、サイコロトークスタート♪

本日は人数が多かったため、

2グループに分かれて行いました😌

テーマに沿って即興でトークを

行っていくことは簡単なことでは

ありませんが、

皆さん理由も含めてご自身の

考えや想いを発表してくださいました✨

 

また、トークを行っていく中で

「僕も動画投稿(YouTube)に

興味があるよ!」

「私もコロナが落ち着いたら

イオンでショッピングをしてみたい!」

「最近、カメラやビデオカメラが気になる!」

などの様々な共通点を見つけることや、

新しい発見もあったように感じます😆

そこからプログラム外でも、

色々なアカデミー生と

交流・コミュニケーションを取る

きっかけにしていただければと思います!

 

 

本日はプログラム後の

個別活動の様子もご紹介します🙌

 

スコアを上げるために

コツコツとタイピング練習💻

 

アカデミー生の方が持参してくださった

「UNOフリップ」という

カードゲームで勝負🔥

 

作り方をよく読みながら

折り紙で作品作り✨

なんと!可愛らしい蜂さんを

作ってくださいました🐝🌸

その他にも、作り方を見ないで

何かを作っているアカデミー生もいました!

何が出来上がるのかな。。。わくわく😳

正解は、カブトムシでした👏👏

立体的に作られており本物みたいです✨

 

皆さんのおかげでアカデミーの

壁が一気に春らしくなってきましたね🌸

 

本日もお疲れ様でした!!

 

明日のプログラムでは

【「目指せ脳トレ王」phase2】

を行います!

 

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp