みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今日もあたたかい1日でしたね!

アカデミー生さんの服装が春を超えて夏らしくなる様子も見られ、季節の変化を感じます。

先週の土曜日から今日にかけて入学式が行われた学校も多いようです。

みなさん、改めましてご入学・ご進級おめでとうございます🌸

今年度の学校での生活もスタートしますね。

どんなときも、コーチ一同Rickeyアカデミー長町南でみなさんをお待ちしております😊

 

さて、本日のプログラムはこちらの2つです。

 

①ビジネスマナー

本日のテーマは食事のマナー

現在はコロナウイルス感染防止の観点から、仕事の場でみんなで食事をする機会は減っていると思いますが、正しい食事のマナーを知っているとどんな場所でも役立ちます。

食事の並べ方は?おかわりのマナーは?食べる順番は?

正しいマナーを知って、素敵な大人になりましょう。

ぜひ今日の夜ご飯から意識してみてくださいね◎

 

 

②手話講座

前回に引き続き、今回も都道府県の手話に挑戦です。

今日は近畿地方の手話表現を学んでいきましょう!

由来も合わせて確認をしていきました。

最後に5分ほど時間が残っていましたので、東北地方の手話も復習しました。

私が『宮城県はこうですよ!』と胸を張ってお伝えしようと思ったら……みなさんしっかりと覚えてくださっていました!

しばらく前に取り組んだような気がしていたのですが…みなさんのプログラムに向き合う姿勢と記憶力に大きな拍手を贈ります👏

 

 

今週から本格的に授業がスタートする方が多いと思います。

疲れも溜まると思いますが、みなさんの笑顔をたくさん見られるように私たちも一生懸命がんばりますので、ご自身のペースでRickeyアカデミー長町南にいらしてくださいね。

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp