みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今週の初めは、「アカデミー生さんの服装が春を超えて夏らしくなる様子も見られ…」という文章をブログに書いていましたが、週末にかけて『上着を元に戻しました!』と厚めの上着を着ていらっしゃる方も見られるようになりました。

今日は、午前中はどんよりしていた空も午後にはすっきり晴れましたね!

気温の変化が大きい1週間でしたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

お花見に行きたいと思っていたのですが、この雨で落ちていないといいなあ…とソワソワしています。

 

さて、本日のプログラムはこちらの2つを行いました!

 

①基礎学習

今日のテーマはお金の計算。プリントを用いての学習です。

・100円以内で買い物をして、おつりを確認する

・1000円以内でカレーの材料を買う

……等、どれも生活に必要なスキルですね!

「使いたい分だけ使う!」というだけではなく、予算を決めてお買い物をすることも大切です。

難しいと感じた問題にも向き合ってくださったみなさん。

お疲れのところ本当にありがとうございました!

 

②運動

本日はシッティングバレーに挑戦しました。

パラリンピックの競技でもあるシッティングバレーですが、今回は協力型です💪🏻

・おしりを床につけたまま

・風船を落とさないように協力する

・落ちてしまったときの声がけは…?

みなさんにいろいろなことを考えていただきながらの取り組みでした。

『そっちに行ったよ!』『こっちにもボールください!』『おしい!』『うまい!!』……と、聞こえてくる声はどれも優しいものばかり。

『立った方が楽しい!』『座ったほうが難しい!』『どうすればおしりを浮かせずにうまく移動できるんだろう?』という意見や疑問も挙がりました。

動きながら考えてくださったからこその発信ですね👏

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

学校生活も本格的にスタートし、お疲れの方もいらっしゃったのではないでしょうか?

そんな中で、Rickeyアカデミーの活動にも参加してくださり本当にありがとうございました。

また来週もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp