みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日は気候も心地よくて

過ごしやすい一日でしたね🌞

 

睦美コーチは最近、

朝、お外の周りを散歩をしたり、

アカデミーからお家まで

歩いて帰るようになりました🐰

 

探索しながら帰るので、

とても楽しいです(笑)

今日はどんなルートで帰るか

ワクワクしています✨

 

住み慣れた街も

「こんなのあったんだ!」といった発見が

まだまだたくさんありますよ◎

 

さて、今日は

「伝えよう、自分のこと。

   聞いてみよう、相手のこと。」

を行いました!!

 

まずはシートを使用して

「自分」と向き合ってみます◎

今日は「好きなもの」や「好きな季節」

「得意なこと」だったので

書きやすいかもしれません✨

他には

目玉焼きには「しょうゆ・ソース・

塩・なにもかけない」のどれかといった質問や

 

将来の夢、自分を動物に例えると?

といった質問が並びます。

 

質問自体は簡単ですが、すべての項目で

「どうしてそう思うのか」理由も

書いていただきました✍

 

 

さて、次は発表タイム!!

 

その前に、「話の聞き方・伝え方」も確認!!

話す時は一番遠い人まで声を届ける気持ちで

聞く時は発表している人の方を向いて

拍手は「ステキ!」「発表聞いていたよ!」

「発表お疲れ様」「発表ありがとう」の合図👏

 

基本ですが、とても大切なことですよね✨

 

さあ、発表にいってみましょう!!

 

今日はすべての項目を発表する事が

出来ませんでしたが

最後に選択肢のある質問だけ

全体に聞いてみました◎

けっこう意見がわかれていました😲

 

本日いらっしゃったアカデミー生さんの

「そうだったんだ!」を知る事が出来て

睦美コーチも素敵な時間になりました☻

 

アカデミー生の皆さんも

「そうだったんだ!」という一面を

知ることが出来たのではないでしょうか?

 

 

「○○さんは▲▼が好きなところが同じ」

「私は□□だけど、○○さんは▼▼なんだ!」

といった、「共通点」「相違点」も

感じていただけいると嬉しいです◎

 

ちなみに、今日の目標も

みなさん達成する事が出来ていて

たくさんの「出来た!」がありました👏

 

 

 

本日もありがとうございました!

明日もお待ちしております。

 

今日も皆さんがいい夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp