みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

本日のプログラムは

「【SST】伝え方を考えよう」

「【脳トレ】シルエットクイズ」でした。

 

 

 

「【SST】伝え方を考えよう」

はっきりとストレートに伝えると

相手を傷つけてしまうことがあります。

本日のSSTは、言ったあとのことを想像して

ストレートにではなく、

相手を傷つけないように・相手を怒らせないように

よく考えて言葉を選ぶ大切さを確認して

各自でなんと伝えるか考える活動でした。

例えば、お母さんからおつかいの約束があるけど

友だちに遊びに誘われたとき、

「無理!」というのか、

「ごめんね用事があって難しいから、今度遊ぼうね」と

言うのかでは、同じような意味でも

その後の人間関係がずいぶん変わってきますね。

アカデミーに通うことを通して、

言い回しや、どんな言葉を使えばいいか、

自然と身についている方もちらほら見られました!

 

 

「【脳トレ】シルエットクイズ」

普段見覚えのある形を組み合わせたシルエットを、

何で構成されているか答えるクイズでした。

ひとつわかってもその情報を頭の隅においておき、

「これとあれと、最後はなんだっけ~?」と

覚えておく・探す・考えるなどの作業を

一緒に行いました。

同時処理の作業力アップにつながるといいですね!

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 朱香

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

【✉メールアドレスが新しくなりました✉】