みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

いよいよ4月最後の1週間ですね。

「もうすぐ運動会があるんです!」という声も聞かれるようになりました。

ゴールデンウィークまであと少し…新学期のお疲れもあるかと思いますが、お体に気を付けて過ごしていきましょう🌸

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①タイピング

本日は絵本に関するタイピングに挑戦していただきました。

絵本はひらがなが多いので簡単…と思いきや、「正確に入力する」という意識をもつと、変換をする/しないの判断が意外と難しいのです。

アカデミー生のみなさんの素晴らしい所は、プログラム中の姿勢だけではありません。

みなさん開始時間より前にパソコンを用意し、Wordを開いて待っていてくださいました👏

準備ができたら入力開始!

本日は全体で姿勢やホームポジションの確認をしませんでしたが、それぞれ意識しながら取り組んでくださいました。

 

②SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今回のテーマは「ほうれんそう」

プログラム前には『ほうれんそうはおいしくないから苦手…』なんて声も聞こえていきましたが、今日学ぶほうれんそうはお野菜ではなく「報告・連絡・相談」です。

報連相の意味や必要性を確認した後、最近Rickeyアカデミーでみなさんが行った報連相を思い出していただきました。

『活動レポートを書き終わったことを報告した』

『お休みすることを連絡した』

『不安なことがあったので相談した』

今のうちから報連相が身についているなんて、素晴らしいです👏

 

プログラムが終わった後に、コーチのお手伝いをしてくださるアカデミー生さん。

▲ホワイトボードをきれいにしてくださっています!

▲見学に来てくださった方にお渡しするメッセージカードを作ってくださっています!

いつもありがとうございます🌷

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

みなさんが汗をかきながら入室する様子を見ると、今日もまた1歩夏に近づいているんだなあと感じます。

まだまだ気温の変化もありますが、元気に過ごしていきましょう!

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp