みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

今日はスッキリしない空模様でしたね。

気温の変化が激しいので、

みなさん体調にはお気を付けください。

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

 

 

本日のプログラムは【基礎学習】

【SST】でした。

 

 

 

①【基礎学習】

「ジュースと糖分」で

ジュースに含まれている糖分量と

バランスについて考えました✍

 

 

まずは、ジュースの種類や

摂りすぎた際のリスクの確認などをします。

 

 

普段何気なく飲んでいるジュースには、

こんなにたくさん砂糖が入っているんです!

 

 

それでは、1日の糖分摂取量を目安に、

バランスを考えてみましょう!

 

 

「我慢して、最後に全部飲もう!」

「半分ずつ飲めばバランス良いかな?」

 

 

ジュースに入っている

砂糖の量を確認した際には、

「え~こんなに入ってるんだ!」

と驚きの声が聞こえました😉

 

 

②【SST】

「ハッピーリストを作ろう」に

取り組みました!

 

ハッピーリストとは、

ちょっとしんどい時やイライラした時、

さびしい時にハッピーな気持ちに

なるためのリストのことです。

 

 

まずは書く時のコツを

確認します👀

 

 

それでは、実際にワークシートに

書き出していきましょう!

 

 

言葉にするのが難しい時には、

コーチと一緒に考えます💭

 

 

最後には、自分のハッピーリストを

みんなに発表しました!

 

 

 

 

 

本日は健康に過ごすために

役立つプログラムでしたね!

ぜひ、プログラムの内容を

日常生活でも活かしてみてください!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp