みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です。

 

最近は暖かい日が続いていますね!

暑がりのコーチはとうとう部屋着を

半袖短パンにしました…🥵

ちょっと気が早いような気もしますが、

日当たりの良いコーチの部屋では

丁度いいくらいでした(笑)

気温差で風邪を引かないように

気をつけながら過ごしたいと思います!

 

さて、今日の活動報告です!

 

余暇活動

~おもしろいなまり~

ブログのタイトルを見て「ん?」と思った

人もいるかもしれませんが、

本日は「なまり」についての活動を行いました!

ちなみにブログのタイトルは、

「おもしろいなまりだね!」という意味です😁

 

まずは方言についてのクイズを行いました。

みなさんは???に入るなまりが何だかわかりますか?

答えは、「うるかしといて」でした!

 

その後は、みんなが知っている昔話

「ももたろう」を宮城のなまりを使って書きました。

パソコンで宮城のなまりを調べながら

なまりを見つけていきました。

 

仙台市内だとあまりなまっている人は

いないかもしれませんが、おじいさんやおばあさんと

話す時には、なまりを少し知っておくと

話が弾むかもしれませんね!

 

次回のご利用もぜひお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍 美聡

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp