みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の箱崎です!

 

本日も良い天気でしたね☀

新しい芽がどんどん出てきて、景色がとても鮮やかになってきましたね🌱

エネルギーを感じるこの時期はとても気持ちが良いですね✨

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【感覚トレーニング】で「うちわリレー」と「キャップチャレンジ」をしました!

 

☆うちわリレー☆

コーチが渡した様々な道具を、

うちわを使って隣の人に

どんどん渡していく活動です!

運ばれてくるものは、形も大きさも重さも様々です😊

運ぶものに合わせて力加減や向きを調整することができました👏

 

全員で力を合わせて、目標タイムを越えることができました!!

おめでとうございます👏

 

【キャップチャレンジ】

キャップチャレンジとは、

 

↑このように、机の端にあるかごに向かって、キャップを指で弾いて入れる活動です👌

 

よ~く狙って弾きますよ!

ペアの相手は、応援とサポートをしました📣

一人ひとり、指の弾き方や向きなどを工夫しながら、

楽しんで記録にチャレンジすることができました👏

 

ペットボトルの“キャップ”にかけて帽子の“キャップ”を被ってパワーを充電されるアカデミー生もいましたよ🧢

 

たくさん頑張りましたね👏

協力している姿も素敵でした✨

 

【活動以外の時間】

☆個別課題☆

たくさんの頑張る姿が見られたので、ご紹介いたします👀

音読の様子

リボン結びの練習

接続詞の学習

こそあど言葉の学習

豆つかみ

お金の計算

とても集中して取り組んでくださり、コーチたちも嬉しかったです😊

 

☆役割☆

本日も全員に役割をお願いしました!

日付と天気の確認

流れの発表

約束の確認

ルールの確認

 

今週の手話の見本(本日は『元気』の手話でした)

ごちそうさまの挨拶

お皿洗い

役割をしっかり全うしてくださり、ありがとうございました👏

 

☆おやつ☆

本日のおやつは、

たべっ子どうぶつ、チョコアイス、マシュマロでした🍭

 

本日もありがとうございました!

明日からはGWですね!

ゆっくりお過ごしください🍀

 

それでは次回もお楽しみに🌱

 

 手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しい

お子様もおりますのでご了承ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

箱崎 日菜

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp