みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

昨夜、仕事終わりに外に出ると

ある異変に気付きました。

「雪降ってる!?」

 

4月も終わりに差し掛かっている頃に

雪が降ってきたので驚きましたね😅

 

しかし打って変わって本日は快晴🌞

寒さはもうこりごりという事で

毎日こんな天気が続いて欲しいな~

と思う木村でした。

 

 

さて、本日のメインプログラムでは

【あなたはどっち派?

~グループディスカッション~】

を行いました!!

『集団の中で自分の意見を伝える練習』を目的として、

「〇〇派or△△派」のテーマから、

どちらか好きな方を選んでいただき

グループに分かれて意見(魅力)を話し合うという

内容で行いました。

また、1人1回は必ず発言をすることや、

より多くの意見(魅力)を挙げた

チームの勝ちというルールでした。

 

1つ目のテーマは。。。

お肉派?orお魚派?です!

 

話し合いの中では

「魚の方がお肉よりもヘルシーだよ!」

「お肉の方が肉汁が最高だよ!」

のようにお互いのグループで

意見をぶつけ合う様子も見られましたが、

「負けないぞ!」といった意気込みで

たくさんの魅力を挙げていました😆

話し合いで挙がった意見は

順番に発表もしていただきました。

 

そして1つ目のテーマでは

28個の意見をだした

「お魚派」チームの勝利です👏

 

 

続いて2つ目のテーマは、

旅行に行くなら。。。

沖縄派?or北海道派?です!

こちらのテーマでは

人数比が大きく偏ったため、

急遽市川コーチにも参戦していただきました🔥

 

2つ目のテーマでは、

29個の意見をだした

「北海道派」チームの勝利です👏

1回目に比べて話し合いの

時間を短く設定していましたが、

たくさん意見が出てきて驚きました😳

 

このプログラムを何度か

実施してきていますが、

毎回アカデミー生が主体と

なって話し合いを進めることや、

意見を伝える・聴く・メモを取る等

それぞれの役割をしっかりと

果たしておりとても立派です✨

 

最後には、アカデミー生の皆さんに

テーマの案をたくさん出していただいたので

また実施したいと思います♪

 

本日で4月が終わりますが、

一か月お疲れ様でした!

 

また、5月も皆様の

ご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp