みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今日はとてもいい天気!…とはいえ、週の初めと比べると少し肌寒い1日でした。

4月最後のRickeyアカデミー活動日。

昨日から大型連休に突入しましたね。

平日を挟むため5月頭に登校日がある方もいらっしゃるようですが、『ゴールデンウィークは○○に行きます!』『修学旅行に向けてお買い物をします!』というみなさんの予定を聞いていると、なんだか私までわくわくしてしまいます。

新年度スタートからの1ヶ月を走りぬいた自分を労りながら、5月のスタートに向けて力を溜めていきましょう◎

 

さて、本日のメインプログラムは制作活動です。

テーマは「紙飛行機づくり」。

みなさんは紙飛行機を作って飛ばしたことはありますか?

今日作る紙飛行機はこんな形…▼

まずは、手順書を見ながら筒形の紙飛行機を作ってみましょう。

筒形の物が折れたら、みなさんが知っているそれぞれの紙飛行機も作っていただきました。

 

筒型紙飛行機は無事完成!

早速飛ばしてみましょう✈

とは言っても、この飛行機はどうやって飛ばすのでしょうか?

そう、飛ばし方はコーチが教えてくれる…と思いきや、今日は説明がありません!

みんなでいろいろな飛ばし方をして、よく飛ぶ方法を研究していきます。

何度も飛ばしてみたり、教えあったり、みなさん素晴らしい研究方法ですね。

最後にはスーッと飛ばすことができました!

 

 

今月も本当にお疲れ様でした。

新学期が始まり、アカデミー生のみなさんや保護者様から学校での出来事、ご自宅での出来事をお話しいただけること、とても嬉しく思っています。

5月も一緒に楽しく学んで、おもしろい毎日にしていきましょう!

来週もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp