みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

本日のプログラムは
「 自分取扱説明書」の活動です。

ポイントは自己理解をして相手に自分を
知ってもらう為のトレーニングです。
自分取扱説明書には

(1)概要

(2)特徴

(3)隠れ機能

(4)「故障かな?」と思ったら

(5)安全上の注意

(6)おまけの情報

の6項目があり、制限時間内に
記入完成するという内容です。


今回は説明ポイントも少しひねりを入れました。
②の特徴では「充電時間」がありますが、
これは(これぐらい寝ないと動けません)になります。
③「隠れ機能」では(実はこれが得意・自慢です)
等々、ひねった設定にアカデミー生の
皆さんは、「これ面白い」や「これ好き!」と
そこそこ好評のようでした。


人それぞれですが、やはり難しい所は
あるようで、眉間にしわを寄せたり
「う~ん、わかんない!」と声に出したり
或いは「それは、〇番に入れていいんじゃないかな。」
とアドバイスをしてくれるアカデミー生も!
皆さん何とか書き終える事が出来ました。
それぞれの発表を聞く態度も立派でしたよ。
何よりも自己理解がしっかりと出来ていました。
流石、アカデミー生の皆さんです。
本日もありがとうございました。

明日は、「こんなときどうする?」と
「タイピング入門」です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp