みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

本日は夏のような暑さでしたね🌞

「暑いのやだな・・・」

と思っていた方もいるのでは?

 

睦美コーチは「やったー!!○○日和だ!」

と嬉しい気持ちになっていました✨

 

さて、その○○とは・・・・・

「🍌バナナシェイク🍌」

本日はプログラム内に

「バナナシェイク作り」を

入れていたのです!!!

 

さて、バナナシェイク作りの前には

「自分をたくさん褒めてみよう」

行いました!!!

 

まずはなにも言わずに

「4月に頑張ったこと・出来たこと」

「今日、頑張ったこと・出来たこと」

を考えて書いてもらいました✍

4月に頑張ったことは書けても

「今日頑張ったこと」は

なかなか書き出す事が難しい様子でした。

ブログを読んでくださっている方も

「今日頑張ったこと・出来たこと」を

思い浮かべてみてください。

 

大人でもなかなか難しいと思います。

 

今日に限らず、

「出来たこと・頑張ったこと」と言われると

なかなか思い浮かばない方もいるのでは?

 

しかし、思い浮かばないからといって

「何もできないんだ」と

落ち込む必要はありません!!!

 

 

皆さんが気づかないだけで

皆さんには毎日たくさんの

「出来た!」「がんばった!」があるのです✨

 

「朝起きる」

「学校に行く」

「苦手な授業を受ける」

「発表をした」

「片づけをした」

「宿題をした」

 

あたりまえのことじゃん

と思われるかもしれません。

(無意識の方もいるかもしれませんが)

人によっては苦手な事だったり、

すごく力を使うこともあるのです。

ほかにもそのことをする事が

あたりまえとなっていても

「できた!」「頑張った!」と言っても

いいことってたくさんあると思うのです。

 

 

だから、みなさんの日頃の生活には

「頑張った」「出来た」「えらい!」が

たくさんあると睦美コーチは思うのです。

 

 

「今日やったことは何ですか?」と

質問を変えてみなさんに聞いてみると

たくさんでてきました。

 

朝起きた、着替えた、歯を磨いた・・・・・

 

そしてアカデミーに来たら

レポートを書いて、コーチに依頼をして

ミーティングに参加して・・・・

 

このほかにもたくさんありますね◎

これらのような1つ1つの行動は

「出来た!」「頑張った!」に

入れていいと思うのです。

 

こんなにたくさん頑張っているみなさん。

自分の事を「頑張っている」「出来た!」と

もっと褒めてほしいです!!

 

アカデミー生に

「自分を褒めたり、褒められると

どんな気持ちになりますか?」

と尋ねてみました。

 

「嬉しい気持ち」「楽しい気持ち」等

ポジティブな気持ちになると

伝えてくださいました✨

 

 

日々の生活で落ち込んでしまうことは

あると思います。

 

そんな時に今日の活動のように

一日の「やったこと」を振り返って

小さなことでも

「○○したな」「○○出来たな」と

考えて、「自分、頑張っていてえらい!」と

ほめてあげてください◎

 

バナナシェイクは

日頃頑張っている自分への

ご褒美として作りました🍌

 

今日はコーチの説明を聞いて、見て

一緒に作っていきます🍳

みなさん、しっかり

見て・聞いてくださいました👏

 

 

 

 

そのため、みなさん、

とても美味しいバナナシェイクが

完成しました✨

 

 

 

本日も黙食等気を付けながら

美味しくいただきました!!

 

今日も皆さんお疲れ様でした🐰

明日は「子どもの日」🎏

アカデミーでは

どんな活動が行われるでしょうか?

お楽しみに✨

 

今日も皆さんがいい夢を見られますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp