みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

今日から立夏とのことで、

2022年の夏がスタートしました👒☀

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

本日も元気いっぱいなアカデミー生さんが来てくださいました!

 

それでは、本日の活動報告をいたします🏵

 

こどもの日パーティ【こいのぼり手形アート】

突然ですが、「フィンガーペインティング」という言葉を聞いたことはありますか?

「フィンガーペインティング」とは、

自分の手や指に直接絵の具を付けて自由に描く画法のことです。

絵の具に触れることで五感が刺激され、想像力が養われたり

ストレス解消効果も期待されていると言われています💡

 

本日の活動内容はフィンガーペインティングを活用しながら、

アカデミー生さん全員で真っ白なこいのぼりに「彩り」を付けました🎨

 

コーチお手製のエプロンを着たらスタートです!

 

 

皆さんの活動の様子をご覧ください👀🎨

 

▼絵の具を手に付けて…

▼ペタっと貼り付ける

▼歯ブラシや筆を使って、スパッタリング

 

▼色んな絵の具を混ぜて色の変化も楽しみました

 

▼新聞紙をくしゃくしゃに丸めて塗りました

 

他にもトイレットペーパーの芯をローラーにするというアイディアを共有してくださるアカデミー生さんもいましたよ👏✨

活動中には、『すごく綺麗だね!』『すごいね!』とお互いに優しい言葉を掛け合う姿も…!

皆さんの想像力/創造力、相手の思いやる気持ちに終始感心するばかりでした🙌

 

そして・・・

 

世界に一つだけのこいのぼり・・・完成しました🎏✨

 

今回制作したこいのぼりは事務所に掲示させていただきました!

おつかれさまでした🌟

 

明日から学校という方もいるかと思います。

連休明けは体調を崩しやすいと言われているので、無理はしないでくださいね😌

皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしております✿

 

明日のブログもお楽しみに🐏🌟

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp