みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日から学校やお仕事が再開した方も多いのではないでしょうか?

『○○に行ってきました!』『お家でゆっくり休みました!』『おいしいご飯を食べました!』とみなさんからゴールデンウィークの思い出をうかがい、私も嬉しい気持ちになりました!

連休明けのお疲れもあったかと思いますが、本日もアカデミーに来てくださりありがとうございます。

本日のメインプログラムは、手話講座とビジネスマナーです!

 

①手話講座【都道府県】

本日学ぶのは、中国・四国地方の手話表現です。

北海道・東北地方から始まった手話講座~都道府県編~も終盤ですね!

『手話を覚えていると、将来耳の聞こえない人と一緒に働いた時に役立つかもしれない!』

『手話が使えなくても、紙とペンがあれば会話ができるのでは?』

…と、意見も飛び交うプログラムとなりました。

 

②ビジネスマナー【テーブルマナー】

社会人になると、「誰かと食事をする」という機会が増えるかもしれません。

今回は、洋食のマナーを学習しました。

マナーを知っていることで、自分も相手も気持ちよく食事ができますね。

機会がありましたら、ぜひ実践してみてください!

 

 

連休が終わったと思ったら、すぐに週末がやってきましたね。

修学旅行や課外活動がもうすぐ!なんて声も聞かれています。

体調を崩さないよう、体と心を整えながら過ごしていきましょう。

 

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp