みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の箱崎です!

 

私事なのですが、以前自分で手作りしたお皿が、先日家に届きました!

焼いたお皿なので早速目留めをして、使う準備は万端です💪

大きさや色も自分で決めて作ったお皿なので、これから大切に使っていきたいと思います😊

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【ハートランド】で「チーズ作り」をしてきました🧀

 

アカデミージュニアに到着したら、まずは個別課題です✏

タイピングでSランクになられて喜ばれている様子です🥇

今までの練習の成果が出ましたね!!

 

ハートランドに到着したら、まずはお昼ご飯です🍱

雨が降り続いていましたが、到着したらお天気も良くなって、

とても清々しいランチタイムになりました☀

すすんでシートを敷いてくださったみなさん、

どうもありがとうございました😊

 

お昼の後は、動物たちと触れ合ってきました🐑

ハートランドには、ヤギやヒツジなど、たくさんの動物たちがいます🐐

優しい声で「こんにちは」と挨拶したり、

 

近くから「かわいいね」と声をかけたりしました🍀

青々とした草を食べているところを見て、「おいしいの?」と聞いているアカデミー生もいました😊

きれいな景色とかわいらしい動物たちに癒されましたね❤

 

今の時期には子ヤギもいました!

夏になると牛さんにも会えるそうですよ🐄

 

動物たちに癒された後は、いよいよ「チーズ作り」です🧀

教えてくださる方に「こんにちは!よろしくお願いします!」と伝えることができました👏

手を洗って消毒をしたら、作り方を聞きますよ👂

まずは牛乳をお鍋に入れて

ゆっくりかき混ぜながら50℃まで温めます🥛

温まったら火を止めて、お酢を入れてゆっくり混ぜます🔥

するとこのように分離します!

これを布とざるでこしていきます!

液体の部分と分けたら、

布で優しく包んで、水で洗い流します☝

こうすることで、お酢の酸味が抜けるそうですよ👀

触ってみると、とてもぷにぷにしていて気持ちが良かったです😊

水気を良く絞ってお皿に盛り付けたら、

完成です✨

クラッカーやジャム、お塩と一緒に堪能することができました🧀

お家でも簡単にできるそうなので、是非挑戦してみてくださいね!

 

お会計も自分たちで行います👛

「ありがとうございました!」の挨拶も笑顔で伝えることができていました😊

 

とても素敵な思い出ができましたね🍀

ハートランドのみなさん、

どうもありがとうございました!!

楽しい一日になったようで嬉しいです🌱 

それでは、また来週も元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

 

 

 手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しい

お子様もおりますのでご了承ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

箱崎 日菜

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp