みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

本日のプログラムは「【生活】ライフハック」でした。

 

 

みなさんに、「家事」とは何かをお聞きすると、

「料理!」「掃除!」など、元気に答えてくれました。

ライフハックとは、またの名を「裏技」、「生活術」、「おばあちゃんの知恵袋」などといい、

家事のこまやかなところを助けてくれる知識のことですね。

 

本日は、ワークシートを使って、

3択クイズに取り組みました。

 

例えば、

ポケットティッシュをポケットに入れたまま

洗濯してしまい、ティッシュがぼろぼろたくさんついたというときに、

どうしたらいいでしょう??

理由も一緒に学んだので、

さっそく試してみたくなりましたね。

 

【「野菜のほうき」と呼ばれるものは次のうちどれでしょう?】

①レタス ②ほうれんそう ③ごぼう

 

など、

一緒に参加したコーチたちも迷うものも・・・!(正解は②)

 

 

本日なるほどなあと思ったことは、

ぜひおうちの方に教えていただき、

自分の一人暮らしにも役立てていただけると嬉しいです。

気になったことは自分で調べて深堀りしてもいいですね☆

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 朱香

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

【✉メールアドレスが新しくなりました✉】