みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

本日の活動報告をいたします。

 

① 硬筆【名前】

学校や仕事をするようになっても自分の名前を書く機会は多いかと思います!

本日は、自分の名前を書くプログラムに挑戦していただきました。

 

まずは正しい鉛筆の持ち方姿勢の確認を行いました。

手首や指を柔らかくすることで思い通りにペンを動かせるようになりましょう!

 

次は、運筆運動として、線のなぞり書きです。

それでは、自分の名前を書いていきましょう!

正しい持ち方、姿勢を意識しながら取り組むことができました!

おつかれさまでした⭐

 

②基礎学習【食品表示】

皆さんは、お菓子や飲み物の裏にある表を見たことがありますか?

名称、原材料名、内容量、エネルギーなど…

一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

本日のプログラムはワークシートに取り組みながら、食品表示の見方を確認しました💡

始めに、コーチの説明から。

『よく袋の裏にあるやつだ!』

『見たことある!』

・・・とアカデミー生さんから沢山の発信が聞かれました!

 

『書いてあります!』とコーチに報告をしてくださるアカデミー生さんも✨

 

説明が終わったら、ワークシートに取り組みました!

 

『めっちゃカロリーある!』

『意外!』

・・・と声も聞かれ、たくさんの発見をすることができましたね!

おつかれさまでした⭐

 

個人活動

▼学習、絵画

 

▼卓球

 

▼動画鑑賞

楽しいことを共有し合う姿も見られました✨

皆さんそれぞれの活動、おつかれさまでした⭐

 

本日のブログタイトルはアカデミー生さんが考えてくださいました!

とても素敵なブログタイトルをありがとうございました☺

 

明日からまた少し気温も高くなるとの予報でしたので、体調に気を付けてお過ごしください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております🌼

 

明日のブログもお楽しみに🌺

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp