みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

本日の活動を紹介します 

 

 

【感覚トレーニング】

感覚トレーニングでは

「アハ体験」を行いました。

「アハ」という意味には

「わかった!!」と何かを

ひらめいた際に使われる言葉

だそうです。

アカデミー生のひらめき力

を存分に生かしていただきました。

 

最初に皆さんに五感について

聞いてました。

「視覚」「聴覚」「嗅覚」「触覚」「味覚」

の5つですが

アカデミー生からは

「匂いを嗅いだり味がわかったりするもの」

などたくさんの正解を頂きました。

 

本日はスクリーンに映し出した

画像や写真が時間が徐々に変化した

所に気づいて頂きワークシートに

記入するまで行っていただきました。

写真の変化がわかった際には

「やったーわかった!」

「難しいー」

など様々なお声が聞かれていましたが

皆さん笑顔で参加されていました

最後まで諦めずにプログラムに

取り組んでくださり

ありがとうございました。

 

【SST】

本日は「サークルトーク」

を行いました。

アカデミー生には円形に座って頂き

コーチが用意した「毛玉ボール」を

アカデミー生やコーチから受け取った方に

お題に沿ってお話して頂く活動でした。

皆さん活発に手を上げて頂き

お題に沿ってお話を進めることができていました。

今回のプログラムで、アカデミー生それぞれの好きなものや価値観など

お互いについて知る良い機会となりましたね

 

本日の活動お疲れ様でした。

明日のご利用もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp