みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

朝は雨が降っていましたが、お昼過ぎにはすっきりと晴れましたね!

室内では日差しがまぶしく思わず目を細めてしまいました🌱

 

では本日の活動報告をさせていただきます。

 

【制作活動】コーヒーフィルターにじみ絵

「にじみ絵」については取り組んだことがあったり、なんとなく名前で想像がついたりする方もいらっしゃるかと思います。

本日はコーヒーフィルターを使用し、「てるてるぼうず」/「傘」/「ちょうちょ」の作品作りに挑戦していただきました!

じんわりにじむためのポイントは水分を多めにすること💡

ということで、霧吹きで水を吹きかける時も、色を付ける時も水分を意識して制作を行いました。

単色で、色を混ぜて、文字を書いて…

一人ひとり工夫を凝らしながら制作に取り組みました!

色付け後には、てるてるぼうすの顔や傘の柄部分を制作しました👏

カラーセロハンや画用紙、ペンを使用し、オリジナルの作品に仕上がりましたね!

集中して活動する以外にも、絵の具を貸し合ったり、片付けを手伝っていただいたりと

アカデミー生さんの「優しさ」をたくさん感じた活動でした😊

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp