みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日の活動報告をいたします。

 

①手話講座【都道府県】

北海道・東北地方からはじまり、いよいよ九州・沖縄編です🌺

都道府県の手話には、その土地の有名なもの以外にも漢字の足し算もありましたね!

 

それでは、さっそく取り組みスタートです👐

 

▼一通り確認が終わったら、復習タイム⌛

都道府県名が出ただけで手話表現をすることができました!

集中して取り組む姿はとても素晴らしかったです!

おつかれさまでした💮

 

②感覚トレーニング【格子編み】

みなさんは「格子編み」という言葉を聞いたことありますか?

縦横の線を組み合わせた縞模様で編んだもの」をいいます。

も格子模様の一つです!

 

本日は画用紙で格子編みに挑戦していただきました✊

作り方を確認したらスタートです!

▼まずは、土台と編む画用紙を選び🐟🐘

 

▼画用紙を交互に編んでいきました🎀

皆さん集中して取り組まれています…!

 

▼装飾🎨

マーカーやセロハンテープ、さまざまな道具を活用しながら自由にアレンジしていただきました!

 

▼完成✨

集中力指先能力を意識して取り組むことができましたね!

おつかれさまでした💮

 

【個別活動】

▼学習やパソコン

 

▼カードゲームや風船遊び🎈

みなさんの「笑顔」が見れてコーチ達はとても嬉しい気持ちになりました。

おつかれさまでした💮

 

本日は手を使って知識を吸収し、集中力・指先能力を鍛えました🙌

たくさん頑張った自分をたくさん褒めてくださいね😊

 

明日のブログもお楽しみに🐘🌺

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp