みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

昨晩ふと「餃子が食べたいな🥟」と

思い、手作りの餃子を大量に

作ってみました!!空腹をこらえながら

無心で餃子を作り、1人で15個も

食べてしまいました😂

 

罪悪感もありましたが、

美味しかったので大満足です!!

 

 

さて本日のメインプログラムでは

【気持ちを考えよう!】

を行いました🤔

 

①気持ちの種類を知る

②自分の気持ちを考えてみる

③気持ち(感情)を表現する言葉をふやす

上記の流れで進めていきました!

 

 

まずは①気持ちの種類を知る

 

「うれしい」「かなしい」「つらい」

など、それぞれが思いつく限りの

気持ちを挙げていただきました。

皆さんが発表してくださった

気持ちの他にもいろいろな表現の

仕方(気持ち・感情)があることを

確認していきました🙋

 

 

 

続いて②自分の気持ちを考えてみる

 

①で挙げた気持ちになる時は

どんな時かを考えていただきました。

 

「気持ちいい」

→お風呂に入ったとき

 

「モヤモヤする」

→悩みがあるとき

 

「最悪」

→何度やってもうまくいかないとき

 

「楽しい」

→友達と遊んでいる時

 

「うらやましい」

→自分にはない物を(他の人が)もっているとき

 

みなさん「〇〇な気持ちになる」

ときの場面や状況を振り返って

発表してくださいました👏

 

「確かにそういうときは

自分も同じ気持ちになっているな」

と共感する場面もありました😌

 

 

最後は③気持ち(感情)を表現する言葉をふやす

 

ワークシートの事例を読んで

当てはまる気持ち(感情)を考えていきました。

 

みなさん各場面や状況に合った

気持ちを書くことが出来ていました。

 

「こういう時はこう表現すると

いいんだ!」と感じていただけたと思います。

 

 

色々な気持ちの言葉を知っていると、

自分の心の中で感じている状態を

言語化することが出来るようになります。

 

また、言語化できると

人に自分の気持ちを伝えることができたり、

ストレス解消法を考えたり、

自分がどんな時にどういう感情になるのかを

整理することが出来ます。

 

日常生活の中でも、

「自分は今〇〇な気持ちになっている」

と考えてみたり、言葉に表しながら

気持ちの整理をしていただければと思います😊

 

それでは本日もお疲れ様でした!

 

明日はいよいよ6月に突入ですね!

メインプログラムでは

【6月の壁面を作ろう】

を行います🌷

 

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp