みなさま、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の永谷です!

 

一年の半分、6月に入りましたね!これからどんどん熱くなります。アイスが食べたくなりますね!

 

それでは、本日の活動報告に移ります!

 

【時計】

日常生活で切っても切れないものの一つとして「時間」がありますね。

学校の時間割や電車・バスの時刻表、お店の閉店時間など生活の様々な場面で「時間」に関係するものを目にしますね!

ということで、今回の基礎学習のプログラムでは「時間」と称して、配られたプリントに書いてある時計が何時何分を指しているかを書いていただきました!!

 

▼少し悩むアカデミー生さん

 

みなさん正確に時刻を記入されていました!!

時計の読み方、ばっちりですね!!このプログラムを活かしてぜひ、日常生活を快適にお過ごしください!

 

 

【ケンケンパ】

リズムよくジャンプをし、片足や両足で着地をして遊ぶケンケンパをしました!

私は最近、めったに見かけなくなったと感じますが、みなさんはケンケンパで遊んでいる方を最近見たことはありますか?

ちなみにケンケンパは国によって名前が違い、英語だと「ホップスコッチ」と呼ばれるそうです。

今回はアカデミー限定バージョン!みんなで跳ぶ場所を相談して色んなジャンプに挑戦しました!

 

 

ルール説明が終わったら、いざ跳ぶ場所をみなさんで決めましょう!!

 

▼話し合いの様子…

 

場所が決まったら、いざホップ…ステップ…ジャンプ!

 

 

みなさん元気にジャンプジャンプ!!

軽やかに跳ぶアカデミー生さんもいれば、足を開いたり閉じたりして工夫して跳ぶアカデミー生さんもいらっしゃいました!

 

【余暇活動】

学校の宿題ををするアカデミー生さんたち…頑張ってください…

 

 

パソコンをつかってお気に入りの動画を見たり、Wordで好きな画像を貼りつけたり、パソコンの使い方は人それぞれですね!!

 

 

本日から新しいコーチが一人、来てくださいました!!

 

 

緊張しながらも自己紹介!!素敵な挨拶ありがとうございました!!

 

手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しい

お子様もおりますのでご了承ください。

 

本日もブログを読んでくださりありがとうございました!

明日のブログもお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

永谷 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp