みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

今週から雨の日が続きそうですね🥺

そんな気分が下がってしまう雨の日に

気分を上げる方法をアカデミー生の

皆さんに聞いてみました!☔

 

・なるべく外を見ない

・家の中でゆっくり過ごす

・テレビや動画を観る

・家の中で友達と遊ぶ

という意見が挙がりました!

 

じめじめした梅雨も

自分なりの気分の上げ方で

乗り越えていただきたいと思います🐌

 

 

さて本日のプログラムでは

【ストレスとの向き合い方】

を行いました!

今日のプログラムの目的は

・自分と向き合いながら

 ストレスを知る(自己理解)

・ストレスとの上手な付き合い方

 (解消・発散方法)を知る

 

始めに皆さんがストレスを感じる時に

ついて考えていただきました。

「学校やアカデミーに行けない時」

「眠れない時」

「物事がうまくいかない時」

「冷たくされたとき」

「電車が遅延した時」

などなど。。。。

 

皆さんそれぞれストレスを

感じることを発表してくさいました。

 

ストレスの感じ方は人によって

異なることや、ストレスを

感じることは悪いことではないことを

お伝えしました!

 

しかし!ストレスを長引かせてしまうと

たくさんの悪影響が及ぶことも確認していきました。

この他にも

「絶食や過食にも繋がると思います」

「学校で嫌なことが続くと不登校にも

なってしまうかも」などの意見もあがりました。

 

ストレスを長引かせないためには

「ストレスと上手に付き合う事」

がとっっっても大切です🙋

 

そこで皆さんに

「自分がどんな方法で

ストレスを解消できるか」

を考えていただきました!

 

たくさんの意見が出てきましたね👏

皆さんが挙げてくださった意見の他にも

「ストレスと上手に付き合うためのヒント💡」

をお伝えしていきました!!

 

また、よくないストレス解消法

についても確認!!

暴飲暴食はついつい私もやってしまう

ことがあるので気を付けないと

いけないなぁと改めて思いました😭💦

 

 

今回挙がったストレス解消法の中で

「自分でもできそう!」

「やってみようかな!」

と思うものはぜひ参考にしてみてください♪

 

そして自分なりの解消法・気分転換

見つけていき上手にストレスと

向き合っていきましょう😌🌷

 

本日もお疲れ様でした♪

 

明日はメインプログラムでは

【描画】勇気づけの絵ことば

を行います!お楽しみに☆

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp