みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

本日のプログラムは
「自分取扱説明書」の活動です。

「取扱説明書」最近では「トリセツ」と言った方が
解り易いでしょうか?
取扱説明書とは、マニュアルやユーザーガイドとも呼ばれ、
その文字の通り電化製品などの機械や用具などの
取り扱い方法を説明する書類のことです。
2015年頃流行した西野カナさんの楽曲「トリセツ」では
自分自身の取扱説明書がテーマの歌詞になっており、
取扱説明書は機械や用具などだけでなく、
その「ヒト」の性格や特徴などを表す際にも
使われるようになっているようです。
そんな「トリセツ」を本日のプログラムで取り組みました。
ポイントは自己理解をして相手に自分を
知ってもらう為のトレーニングです。

自分取扱説明書には(1)概要(2)特徴(3)隠れ機能
(4)「故障かな?」と思ったら(5)安全上の注意
(6)おまけの情報の6項目があり、制限時間内に
記入完成するという内容です。
今回は設問にも少しひねりを入れました。
②の特徴では「充電時間」がありますが、
これは(これぐらい寝ないと動けません)になります。
③「隠れ機能」では(実はこれが得意・自慢です)
等々、アカデミー生の皆さんは柔軟に対応し
書き終える事が出来ました。


本日は、Webにて参加されたアカデミー生も
いらっしゃいましたが、Webでもしっかり
回答して下さいました!

今回は、記入が終わってから、用紙を回収し
コーチが名前を伏せて、それぞれの特徴ある項目を
発表しながら、それが誰なのか分かった時点で
挙手して答える事にも取り組みました。


アカデミー生の皆さんは、日頃から他のアカデミー生を
しっかりと、見ているようで、2つ位を読み上げると
挙手をされ、「〇〇さんだと思います。」と
正解を出してくださいました。


Web参加のアカデミー生は、挙手ボタンの機能を
上手に使いながら、こちらも正解をして下さいました。
コーチが知らない事も、ちゃんと理解して下さっている
アカデミー生の皆さんは、素晴らしいですね!
プログラム終了後は、タイピングや筋力トレーニングに
取り組むアカデミー生の皆さんでした。

本日もありがとうございました。

明日は、「ストレッチをしよう:名前クイズを
しながら楽しくストレッチ!」です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp