みなさまこんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の永谷です。

 

6月も半分過ぎそうな10日ですね。みなさまはもう少しで夏休みですね!

夏休みまでがんばりましょう!!

 

それでは本日の活動報告を始めます!

 

【パソコン】

本日は、パソコンの機能であるショートカットキーを勉強しました。

みなさま、ご存知でしょうか?ショートカットキーは100種類以上も存在することを!

アカデミー生のみなさんは100種類以上あると知ると、とても驚かれる方がいらっしゃいました。

さすがに100種類は覚えるには大変…ということで今回は5種類(貼り付け、コピー、切り取り、一つ戻す、一つ戻すを取り消す)をご紹介!

 

▼手元のパソコンのキーボードを確認しながら説明を聞くアカデミー生さんたち

コーチの説明を聞いた後は、自分の好きな画像をGoogleで検索してPowerPointに貼りつけていただきました!!

 

▼自分の好きな画像を検索して、貼りつけるアカデミー生さんたち

食べ物やゲームのキャラクター、好きなアイドルなど色々なお気に入りの画像を思い思いに貼りつけました!

作った作品は印刷して、持ち帰るアカデミー生さんが大勢いらっしゃいました。

お気に入りの作品を作りながら、パソコンについても学べて素晴らしいですね!

 

【余暇活動】

本日も自分なりの過ごし方をしてくださいました!!

▼学校の宿題をしたり

 

▼コーチとカードゲームをしたり

 

▼パソコンで好きな動画を見たり、ゲームをしたり

 

▼自分の趣味について話してくださるアカデミー生さんもいらっしゃいました!

 

他にもダンボールで好きなキャラのアイテムを作って過ごすアカデミー生さんもいらっしゃいました。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

永谷 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp