みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

「自己分析」

この単語を聞くと苦手なイメージを持つ方が

多いのではないでしょうか?

 

そんな自己分析でハッピーになるなんて

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

今日のアカデミー生の感想です。

他にも「出来たところを見つけて

いい気持ちになった」

ポジティブな感想が出てきました!

 

 

どんな活動をしたのでしょうか?

早速活動を見てみましょう♪

 

本日のプログラム、

「私のビフォー・アフター」

 

内容は簡単。

「昔の自分」「今の自分」の違い探して

「出来るようになったこと」

を見つけるのです✨

 

 

 

 

 

最初は「うーーん」と

難しさも感じたアカデミー生さんも

いらっしゃいました。

 

「前に比べたら○○も出来るようになりましたね。」

とコーチから問いかけられると

「あ、そっか、あれは出来るようになったな」

と気付くアカデミー生さんも

いらっしゃいました✨

 

本日は「自己分析」も兼ねています。

「どうして出来るようになったのか」

「何を頑張ったのか」も

一生懸命に考えてくださいました。

 

 

その後は発表タイム♪

「聴いているよメッセージ」を伝えながら

発表者の発表を聞きます。

 

誰もが生活の中で何か「頑張って」いて

小さな「出来た!」がたくさん積み重なって

今のあなたがいます。

 

成長するスピードは人それぞれ。

人と比べるのではなくて

比べるのは昔の自分だけ。

 

ここで少し、アカデミーさんの

「出来た!」の紹介です◎

 

Webで参加してくださった方は

「今までは発言が苦手だったけど、

必ず1回発表する事を目標にして

徐々に発言する回数を増やしたら

たくさん発言できるようになった!」

ことを教えてくださいました👏

 

頑張るって「緊張する」とか

「不安」「辛い」とかもあると思います。

そんな気持ちを乗り越えて

皆さん「出来た!」

たどり着いているのですね👏

 

 

「出来た!」を感じたら

「どうして出来るように

  なったんだろう」まで考えると

自分の頑張りや強みも見えてくるかも!!

 

日々の頑張り、

たくさん褒めてみてくださいね♪

 

 

最後にアカデミー生さんが作った作品も

紹介させてください!!

 

 

本日もありがとうございました🐰

明日もお待ちしております。

 

今日も皆さんがいい夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp