みなさまこんにちは。

 「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

今日は少し、

夏に近づいている感じの空気ですね。

我が家のエダマメとトウモロコシも

夏に向かってすくすく育っています。

 

ところでみなさま

「心地よい」

と感じるのはどんなときですか?

言葉にすると、どんな感じですか?

ふわふわ、ぽかぽか、

のんびり、ゆったり・・・

アカデミー生からは、

安らぎ

ありがとう

ぷかぷか

などの言葉もあがっていました。

 

本日のメインプログラム、前半は

タイピング入門

で頑張り

後半は

心地よいイメージに浸ってみよう

でリラックス

そんな時間になるといいな・・・

 

まずはいつもの

「リッキー体操」

 

さあ、タイピング!!

本日は、

ホームポジションを確認して、

自分の好きなテーマを決めて、

3分間で単語がいくつ打てるか、チャレンジです。

 

好きなことなら、

書きたいことがいっぱいあるぞ!

 

 

タイピングも上達してきました!!

 

終わった後は

お片付けも丁寧に。

 

後半は、

心地よいイメージに浸って

ラックスしましょう。

楽な姿勢で

心地よいイメージの言葉を選んで

そのイメージの場所や

雰囲気や

状況を

想像して

そのイメージに浸ってみます。

ゆっくり浸ってリラックス~

 

終わった後は

 

 

 

しっかり身体や目を覚まして

 

ふりかえりも大事です。

 

毎日いろいろ

「やらなければならないこと」が

たくさんありますが

「休む時間」や

「何も考えない時間」も、

大切にできたらいいと思います。

 

明日のメインプログラムは

クッキング!

「餃子の皮でピザパーティ」

です!!

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp