みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

夏至ですね。

おひさまの出ている時間が長い日ですね。

この時期は夕方になっても明るくて

時計を見て

「もうそんな時間?」

と思うことがあります。

みなさまはそんなこと

ありませんか?

 

さて本日のメインプログラム

前半は

いつも少しずつ続けている

「リッキー体操」です。

本日は6つのストレッチを全て

やってみました。

 

 

 

 

 

後半は

こんなことできるかな

~おもしろ人体チャレンジ~

できそうでできないかもしれないこと

難しそうだけどできるかもしれないこと

体を使っていろいろやってみました。

 

ひとつめは

右手を前回し

左手を後ろ回し

ここまでは簡単!

同時にやると・・・

あれ、同じ方向に回ってる??

 

ふたつめは

片手でピース

片手でOK

ここまでは簡単!

同時にぱっと入れ替えてみて!

ん?

なんだこれ?

あわわ💦

ピースでもOKでもなくなってる💦

だんだん・・・できるように・・・

なってきた・・・かな?

リズミカルに、

歌に合わせてやってみましょう!

6月ですから、

かたつむり🐌で・・・

でーんでんむーしむしかーたつむりー♪

はじめはゆっくり

次は倍速!

 

3つめは

手を組んでくるんとして・・・

この指動かしてみて?

ん?どれだ?

 

4つめは

両手を体の前で組んで

片足を輪の中に通す!

手を離さずに通せたら成功!

 

5つめは

椅子に座って片足を上げます

そのまま手を使わずに

立ち上がれたら成功!

 

最後は

指何本?👆

背中って意外と

わからないんですね(笑)

「激ムズでした」

「わからなかったです」

という感想もありつつ、

正解できた人~?とお聞きすると

何度かチャレンジしているうちに

皆さん正解できたようです。

 

できることも楽しいけれど

できるようになることが楽しい

できないからこそおもしろい

そんな気持ちや体験も

大切にしたいと思っています。

 

 

明日のプログラムは

タイピング入門/社会人のマナー

です。

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp