みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

最近はアイスがおいしい季節になりましたね。

アカデミー生のみなさんに聞いてみても、

シャーベットなのかミルク系なのか、

アイスの好みが分かれています。

食べすぎに気を付けて楽しみましょう!

 

さて、本日の活動報告です。

本日のプログラムは

「【タイピング】名前」

「【クイズ】画像なぞなぞ」

でした。

 

「【タイピング】名前」

例えば動物やキャラクターなど、

指定されたジャンルに関する名前を

時間内に、できるだけたくさん

箇条書きで打ち込むトレーニングを行いました。

たくさん打ち込み

アイデアがもう思いつかないときは

図鑑など図書のヒントを使いました!

 

自分の頭にある知識やを使ったり、

自分で調べようとする気持ちがわいたりして、

たくさん表現することができましたね!

 

 

「【クイズ】画像なぞなぞ」

なぞなぞは、昔から存在しており、

そのことにふれたあと、

コーチが作った画像が何を表しているかを当てるという

なぞなぞを行いました。

例えば!

火の画像が横に・・・

この鳥は??

正解は「ひよこ」です!

画像の伝えるメッセージを読み取り、

感受性を豊かに、頭を柔らかくすることができましたね!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

【✉メールアドレスが新しくなりました✉】