みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日は、暑い中Rickeyアカデミー長町南に来てくださりありがとうございました!

1歩外に出ると暑い、風が吹いても暑い、立っているだけで暑い…そんな1日でしたね🌞

水分補給と室温調節をしながら活動をしていきましょう。

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①ビジネスマナー

今回のテーマは「個人情報」

お仕事をするうえで、自分の情報はもちろん誰かの情報を管理することもあります。

個人情報がどれだけ大切なものなのか、みなさんで一緒に確認をしました。

Rickeyアカデミーのルールにも、個人情報に関する内容が含まれていますね!

真剣な表情で取り組んでくださいました◎

 

②基礎学習

今回は、パソコンのキーボードにある「英語」を学びました。

実際にパソコンを見てみると、文字を打つためのアルファベット以外にたくさんの英語が隠れていますね!

クイズを通して学んでいきましょう✎

英語の読み方に加え、機能についても知ることができました◎

(ちなみに、上のクイズの答えは③エンターですね!)

 

その他にも、いろいろな頑張りを見ることができましたよ。

テストの見直し

風船と折り紙を使っての制作活動

自主学習

リッキーガーデン長町南からのお仕事依頼

現在、お隣のリッキーガーデン長町南からあったお仕事依頼に、Rickeyクルーズ長町南のみなさんと手分けして取り組んでいます。

なんと!みなさんのご協力により、23日(木)からの3日間で160部折ることができました👏

ここからはRickeyクルーズのみなさんにバトンタッチして、ホチキスを使っての製本作業に入ります。

納品まで一緒に頑張って行きましょう!

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

6月最後の週に突入しますね。

来週もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp